世界は楽しさで出来ている

せかたの

好きな場所で楽しく生きるために挑戦です

新たな趣味って大事だし、海で釣りをはじめてみませんか?

突然ですが会社で、よく言われます。

 

 趣味を大事にしろ!!

 

 

「 ストレスを発散して仕事に集中しろ」

という事で体を壊してはいけないってことだと思っていますし生きるってほんとにとっても大変なことですね。

 

  1. 朝早く起きる。
  2. ごはん食べて会社へ行く。
  3. 一日定時まで働くもしくは残業。
  4. 帰ってごはん。
  5. 寝る。

 

何年も繰り返しじゃないかよ

 

さて、釣りでも行くか

 

 

魚釣りに行くとは?

 

地球のどこかで魚を釣ることですが、もうちょっと釣り人目線になるとこんな意味も含まれています。

  

ごはんのおかずを一品増やすための楽しいひととき。

 

  

f:id:da--isuke:20170408115145j:plain

 

遠い遠い昔、人間は狩りをして生きていました。

 

社会の教科書で石器や縄文時代の暮らしについてよく見てたのを覚えてますが

そうやって道具を自分達で作りながら苦労し考え生きてきたんだな~

 

 

ここで想像してみて下さい。

 

 

ご飯とみそ汁のそっけないメニューに焼き魚が増える

f:id:da--isuke:20170408203916j:plain

 

釣りってスーパーで1000円超えて売ってるような高級魚も釣れるし、自然の中に身を委ねられてリフレッシュ出来るんですよね!

 

 

この時点で、ストレスは消えそこにあるのは笑顔で楽しい時間です

 

 

これが遠い昔に人がしてきた狩りです。

 

 

モンハンでも養殖でもありません。

 

 

楽しいだけではなく、釣り人と交流もある

 

釣りをしに港に行くと、なんだかんだ話かけられるんですよね。

 

「なにか釣れます?」

 

「イカはこっちで上がってますよ」

 

とか

 

もう感謝しかない!

 

よっしゃー!おかず確保!!

 

夜に港で1人海で釣りしていると県外から釣りに来た人に話しかけられ釣りしながらトークで盛り上がる事もありました。

 

新たな趣味に釣りはどうですか?

 

釣りして子供のように弾けましょう。

 

 

どんな釣りがいいのか?

 

はじめてとりあえず魚を釣るならエサ釣りでしょう

 

がエサ触るのが苦手って人も多いです。

 

なら魚にエサだと思わせて釣るルアー釣りです。

 

ルアーで釣った時って魚に上手くルアーをエサだと思わせたんだなって

なってなんだか気持ちがいい!

 

happysky.hatenadiary.jp

 

エサ・ルアーどうやっても釣れない時もありますが、あきらめも必要です。

自然が相手ですしね

 

ただ釣れる確率を上げる戦略の幅は行けば広がるので無駄ではないです

 

楽しみながら釣りを学んでいきましょう。