世界は楽しさで出来ている

せかたの

好きな場所で楽しく生きるために挑戦です

一人でもいける!今すぐ沖縄県宮古島を観光せよ

2017年11月スケスケ(透明)な海をみたくなった。 結果から先にいうと、行ってよかった!なぜもっと早く行かなかったのか? 疑問と嬉しさがぶつかりあいました 最低限行きたいとこだけ決めて、レンタカーのナビとGoogleマップをあてにしただけ 自由度が強い旅 …

旅は人を変える?鳳凰堂から初夏の京都一人旅【最終日】

happysky.hatenadiary.jp 相部屋でもよく寝れた たった3日前まで 「相部屋なんて無理だろ!」 と思ってたいたけど、スッキリとした目覚めを旅先で味わっていた。 最後の目的地は寝る前に決めていたので迷いもなかった。 朝8時半に「そろそろいきます!」とチ…

ゲストハウス金魚家から龍安寺~仁和寺~南禅寺へ(京都一人旅~2日目 ~)

前回のあらすじ happysky.hatenadiary.jp ~2日目~ 寝起きに今後の予定を布団の中で考える。 龍安寺に行った後の事、いつ帰るかすらも考えていない状態だった。 「自由過ぎたか?」 少し焦る気持ちもあったけど 「まっ!あした帰ればいいな!」 完璧すぎる…

会社と家の往復だけでは嫌だった。ゲストハウスへ泊まろう!バックパック京都一人旅~1日目~

そうだ!京都いこう 有名なこのフレーズに特別なにも感じるものは無いけど、僕は一人旅をしたくなった。 旅っめ自分のやりたいように生きるヒントになるんだろうか? 雑念みたいに思うことも多くあったけど、考えていてもしょうがない。 京都へ行く!そう決…

パチンコスロット辞めたいって?辞めたきっかけ

街の通りや商店街の中にまであるパチンコ店 ネオンがキラキラして人を引き付ける魅力を放ちます。 夜の街灯に集まる虫のように、僕もふらふらと吸い寄せられ20歳の時から5年間パチンコに行ってました。 行くきっかけとなったのは、仲が良かった人に興味本位…

刺身に寄生虫!?アニサキスって加熱すれば大丈夫なの?症状や対策まとめ

釣りが趣味の僕ですが魚にはアニサキスって寄生虫がいます。 サバやイカに多くいるってくらいの認識でしたが最近このアニサキスが流行ってるみたいですね。 寄生虫がいるってなると、スーパーの刺身や居酒屋の刺身が怖いって思っちゃいますね。 正直、自分で…

家庭菜園やると畑を探しに行ったがそこは廃墟だった。

GWを地元の宮崎県で過ごしていたある日 オレは、友人の畑を見たくなった。 突然の思いつき、野性的直感 正確には、確か畑持ってるんだよね~? という友人の一言を確認する為 いきなり過ぎる展開に ただワクワク感が漂ってきた。 鍵を握る、じいちゃんガンダ…

会社行きたくない辞めたい!仕事が辛いと思う時の開き直り方

サラリーマンをしてきて仕事が辛い、月曜日がダルイという呪縛に何度も縛られてます。 不安にかられ辞めれず自分のせとぎわで戦ってる人もたくさんいます。 「僕もその一人で仕事嫌いの代表取締役」 ただ何かしらの仕事は爺ちゃんになってもしていたいです。…

人が生きるため多くのものはいらない。世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉

「楽しく生きたい」 多くの人が考える事であります。 このまま望まない仕事をしながら人生を歩むのか? どこか引っ越ししてしまおうか? 田舎帰ろうかなぁ~ なんて感じですが こういうの悩み考えるとホントきりが無い。 アリジゴクのように出ようにも出れな…

日本を蝕む「洋楽」を人生で一度はオススメするので聞いてくれ!

全く聞くこともなく、全然興味すらなかった洋楽 「死ぬまで邦楽以外は聞かんでしょう」 と自分自身そう思っていたのですが たびたびドライブ中に車のラジオから流れる洋楽を何度か聞くうちに 聞いたこと無いリズム、新たな世界の新鮮さに触れる事も忘れちゃ…

そんな「釣りよかでしょう」で大丈夫か?フェリー乗り場でこんなの釣っちゃうの?

ども釣り大好き野郎です。 釣りって時には一人、時にはみんなで釣りをする時がありますが どちらもやはりいいもんだ! ってなりませんか? 釣竿を片手に野を超え、山を越え、時には空港へも現れる。 ホント自由ですよね! 僕も仕事が連休に入り地元へ帰省す…

満足してない人生を大逆転させるために始めた簡単な2つの事

自分のやりたい事を最後まで貫いて、やりきる人ってのは最高にかっこいい。 最初はヘタクソでどうしようもなくとも、その手が動くなら手をだし挑戦する。 成功なんて約束されてない世界に生まれ人生を楽しくまっとうするなら やるしかない! 中途半端でもや…

社会人は疲れた心をリフレッシュせよ!枯れた心を肥やす為には?

仕事、日常の家事、新天地での生活、社会人は日々疲れとの戦いです。 リフレッシュしないと、メンタルやられて人生ブラック まさに今の僕ですね。 「会社、なんて行きたくないよ~」 冬場の葉が散った木のように、切ない姿になる訳にはいきません。 ボッキリ…

通勤時間を減らすことで人生の幸福感がスゴイ

春の桜が散るのは早いのに、仕事が終わるまでの時間はとんでもなく長い!! そして春は眠い。 仕事中に何回あくびしてるのか!?と不思議です。 仕事終えて、自由になってから寝るまでの時間もすぐに過ぎてしまう! 辛いぞ社会人・・・・ だけど、僕は会社ま…

就職して学ぶ事を忘れ止まった時間は今ゆっくりと動きだす

2008年に就職の為、宮崎から愛知へと来ました。 当時家の金銭面でも進学は無理かなとおもい なんとなく大企業だし、地元の仕事は給料安いからなぁ・・・ そんな理由で愛知に行くってなりました。 未来とか考えなかった当時、たった30分で決めた進路です。 会…

嫌な気持ちがたまらない。会社で嫌いな行事に行きますか?

春の暖かい陽気になりました 桜が咲き天気いい日は、どこか行きたいと思うものの、そんな日は仕事です。 人生が着実に終わりに向かいますし悲しすぎて桜も散ります。 僕も会社で散りそうになってます。 (桜が綺麗だ~) さて会社生活をしていると親睦を深め…

タクスズキ【副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト】でブログの書き方は変化するのか?

僕は、ブログについての知識はありません。 ブログの事を知りたいと本屋に行ったら目についたので買ってみました。 タイトルに35万て書いてあれば、ガン見しちゃいます。 他の本など一切目に入らなくなりじーっとこの本に注目です。 タクスズキって一体誰だ…

ジグを世界の果てまでぶん投げろ!ムーチョルチアで釣れた魚一覧

釣り大好き野郎です。 釣バカ日誌のハマちゃんのように漁船で会社に出勤する事にあこがれます。 スーツで漁船に乗り込む勇気を下さい。 これから新しい出会いの中で新たな趣味を見つける人も多くなり、釣りに行かれる方もいると思われます。 釣ってほしいの…

いつまでも残る携帯の写真で故郷の宮崎をざっくり紹介します

ガラケーからスマホへと時代は変わっても、端末に保存されている写真は色あせることなく残ります。 それは、常に見てきた景色でもあり思い出です。 そんな写真を存分に活用してみませんか? てな感じでテキト~に思い古い写真を生かしてみよう!と思いたった…

会社になんのために行ってるのか疑問です。僕の部署で流行っている出世3パターンについて

日々、会社員を苦しめるのは人間関係だけでは無いです。 出世して立場が上がるのも苦労の一つです 「出世が全てだ!!」 という雰囲気に部署全体がなってしまい頭を抱える人も多くいます。 立場が上がるとどうなるのか? 仕事量の増加 上司の期待が重くのし…

【自分対上司】辛くても心の支えになる漫画の名言集

仕事が辛い時ってホントにあります。 僕も、この上司って仕事のこと考えてる? と疑問に思うことも多く疲れる日々を過ごしたりと消耗してます。 出勤前に、うわっ!今日なんだかダルっ!! 仕事やる前に心が折れてる・・・ なんてことも!しょっちゅうありま…

車会社の最前線で感じる9年間での変化

9年間、車関係の工場で働いてるのですが 設備の性能も9年前の当時からかなり向上してきました。 ドライバーでネジを締めるなんて仕事は減り、もう既に設備が自動でやってます。 人よりもかなり正確にしかもこれが早い! タイヤだって設備が四本同時につけま…

目先の残業代より未来の自分への投資を大切にしなければ今は変わらない

会社員生活を苦しめる数ある要因の一つ残業 僕は大嫌いで早く帰りたいです 「今日は、残業〇〇時間な」 と言われて いいか上司よ!オレは家でゆっくりコーヒーを飲みたいのだが・・・!? となる日も多く、ホントにみんなで残る必要あるの?と疑問です 「逆…

新たな趣味って大事だし、海で釣りをはじめてみませんか?

突然ですが会社で、よく言われます。 趣味を大事にしろ!! 「 ストレスを発散して仕事に集中しろ」 という事で体を壊してはいけないってことだと思っていますし生きるってほんとにとっても大変なことですね。 朝早く起きる。 ごはん食べて会社へ行く。 一日…

釣り好き、仕事嫌い・・・ダイのプロフィール

このブログは2017年4月に開設したブログです。 書いてる人は、1989年生まれ宮崎県出身の釣り好き野郎 以下は主な生い立ち happysky.hatenadiary.jp 小学生時代 冬でも原則長ズボン禁止の謎の教育方針のなかゆとり教育がはじまる。 週休五日制の導入 ゲームボ…